人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Julien online

julienn.exblog.jp ブログトップ

大江戸骨董市へ

大江戸骨董市へ_c0132976_21826100.jpg
今日も朝早くから、骨董市へ。

天気もいいので、高幡不動の「ござれ市」と有楽町の「大江戸骨董市」の2カ所に出陣いたしました~。

高幡に1時間ほどいて、有楽町へは午前10時には到着しておりましたが、ごらんのとおり、かなりの人です。

しばらく、来ていなかったけど、ここの骨董市は大きくて面白いです。

露店の骨董市では、東京で一番大規模ですね。


大江戸骨董市へ_c0132976_2192154.jpg
さて、手前のお人形が今回入手したものです。

岩手の花巻人形です。

この型は「水くみの娘」さんです。
けっこう見かける型ではありますが、まだ持っておりませんでした。

2000円のところ、値切って、1500円。
いい買い物かもしれません。

台座は高幡で入手した屋久杉のもの。
年輪をざっと数えたら、100年は越えています。
恐るべし。

こちらは向こうの言い値で500円です。


大江戸骨董市へ_c0132976_2111163.jpg

ついでに、撮影した万年筆。

奥からドイツのラミー社の「サファリ」。
これはネットでかなり格安でした。

次はオランダのブランジール社のスケルトン万年筆。
こちらはなんと、1050円。

次はドイツのヘルリッツ社の「トルネード・クラシック」。
これは、しっかりしているのに1365円です~。

昨日と今日で、この3本です。
もう、おわかりでしょうけど、
どうしても、止まらなくなりそうです。
そういう性格なんですね。

ちなみにブルーの物体は、スケルトンの鉛筆削り。
まるで、ブルーブラックのインクのように美しいです。


大江戸骨董市へ_c0132976_2194175.jpg

最後は、今日食べた「鮭のはらこ焼きといくらの親子丼」です。
これで880円!

テレビでこのお店の海鮮丼(880円)を紹介していたので、行ってみました。

ほとんどの方は、海鮮丼を注文していましたが、
こっちのほうが僕にはイイ感じです。
いくらのプチプチ感と、とろりとしたはらこ焼きが最高でした。


大江戸骨董市へ_c0132976_21101894.jpg
ちなみに、このお店。
銀座のウインズの近くです。

つけっぱなしのTVで競馬中継をやっていました。

では。


by julien55 | 2009-10-18 21:46 | Tokyo実地踏査隊