人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Julien online

julienn.exblog.jp ブログトップ

河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森_c0132976_21525423.jpg

今日は「庭園さんぽ(西洋の庭)」という本で紹介されていた「河口湖オルゴールの森」に行ってきました。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2153275.jpg

到着したときは雨もぱらついて、あいにくのお天気でしたが、館内のオルゴールのコレクションを見たり、聴いたりしてから、外へ出てみると、なんとパーッと富士山が見え出しました。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2211018.jpg

ここまでくると、富士山がほんとにでかい!

大きさに感動しますね。


河口湖オルゴールの森_c0132976_21594440.jpg

この建物は結婚式のチャペルになっていて、赤いバラのはわせかたが素晴らしい。


河口湖オルゴールの森_c0132976_21553733.jpg
「ヴァリエガタ・ボローニャ」のアーチ。

その奥は、湖が見えています。


河口湖オルゴールの森_c0132976_21564047.jpg

ローズガーデン入口の建物。

今が最盛期かも。


河口湖オルゴールの森_c0132976_21573731.jpg
建物をおおう白いバラはなんでしょう。

サンダース・ホワイト?


河口湖オルゴールの森_c0132976_223496.jpg

白バラの隣は、サーモンピンクのバラ。

これは、ローゼン?
よくわかりません。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2234645.jpg
その奥は、黄土色のつるバラ「バター・スコッチ」でしょう。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2242751.jpg

ローズガーデン入り口を入っていくと、もの凄い数のバラがところ狭しと、植裁されておりました。
ERとオールドが多かったです。

人が多くなってきたので、写真はあまりとりませんでしたが、バラの仕立てかたがプロっぽいデザイン。

なかなか良かったです。

これは、オールドの「アルバ・セミプレナ」。

オールドをみてると、やっぱりホッとするね~。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2244816.jpg

庭だけじゃなく、館内もすばらしいところでした。

こちらは、圧縮空気で動かすオルガンだそうです。

もちろん演奏も聴けます。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2252236.jpg

園内をでて、すぐのところに、湖畔を散策できる小道がありました。

しだいに雲がでてきてしまったようです。

湖畔から見る富士山。

大きいけど、庭園からみるのと違って、やや古典的?に見えますね。


河口湖オルゴールの森_c0132976_225456.jpg

さて、お昼をたべにやってきました。

この建物は、建築家の保坂猛さんの作品。

エルゴデザイン?っていうのかな。

実は河口湖インター近くのほうとう屋さんの建物。


河口湖オルゴールの森_c0132976_226665.jpg

なかは洞窟を思わせるデザインです。


河口湖オルゴールの森_c0132976_2262539.jpg

ここのほうとう。
でてきて、あつあつの状態は、あまり美味しくないような印象だったけど、食べ進むうちにだんだん味がなじんでいくというか、美味しくなってきた。

しかも、ボーリューム満点。

また行ってもイイね。

では、また。


by julien55 | 2012-06-17 22:49 | 特派員報告
line

watashino sukina mono


by julien55
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite